脳の成長
子供の脳力(能力)を高めたい!
子供の脳はいろいろな経験を積んで、(脳の中に)ネットワークを構築していきます。
このネットワークを充実させることが、脳の成長ということなのですが、そのためには、
脳へのやさしい刺激が必要です。
脳に刺激を与える!それには勉強!と思っているおかあさんがいらしたら…
それは、違います!(ということは、もう、ご存知ですよネ)
では、何が必要なのか?
それは想像力や脳への刺激を与えてくれる「環境」や「おもちゃ」の存在です。
環境については、環境づくりで書いていますので、そちらを参考になさって下さいネ。
では、楽しくて脳に効くおもちゃというと、どういうおもちゃか?
私がおすすめしたいアイテムは、「ジグソーパズル」です。
手、特に指先には、たくさんの神経が高密度で集中していますし…脳の活性化には、
効果がありますよ。
一生懸命に手を使ってピースを組み立てる。
そして、絵を組み合わせていくことにより想像力が鍛えられる。
脳の活性化にはこれがホントに効くんです。
でも、小さい子供に、1000ピースものジグソーパズルを与えても無理ですので
まずは、4ピース、8ピース、16ピース…こんな風に増やしていってみて下さい。
完成図を想像して色を配置するという意味では、ぬり絵もおすすめですが、
絵や形を組み合わせることの方が、もっともっと想像力を必要とします。
更にすすめていけば、
平面上でのジグソーパズルに加えて、立体的な組み立ておもちゃで遊ぶことも、
いいですネ!
立体的な組み立ておもちゃって何?という声が聞こえてきそうですが、
基本は「積み木」です。
でも、ちょっと大きくなって「積み木」はねぇ〜という子供には、自動車や飛行機を
学びながら組み立てるおもちゃがありますので、探してみて下さい。
【エプソンのホームページ ⇒ 検索窓で「タンバ博士の紙ヒコーキ研究所」】
この時も、子供が好きなもの(興味を持っているもの)から始めましょう!!
知識と想像力を鍛えてくれる組み立ておもちゃで遊ぶ…
BGMは、何を選びますか?! ⇒ 環境づくり
2006年08月27日 09:35

